愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ドッグフィットネス&ペットヒーリング~

しつけ教室は敷居が高い⁈

身近なしつけが求められている

お店を本格的に始めて一か月・・・。

少しずつお客様が来てくれていますが、

お客様とお話していて感じること、

それと同時に知人にとったアンケートから

もっと気軽に利用できるお店が必要なのかなと。

f:id:wanco-hearties:20210211173234j:plain

 

 

しつけ教室はお値段が高い

これは私自身も感じていました。

愛犬もものトイレトレーニングに悩んでいた時に

しつけ教室を探していたのですが

確かに高かったんですよね。

 

今は以前に比べたら犬が高額になっていて

愛犬をローンでお迎えする方も増えていると思います。

そして若い方だとお家のローンも組んでいたり・・・。

そうするとしつけ教室にまでお金をかけられない!

 

これもしつけに悩んでいても利用できない方が

多くなっているのかなと。

 

 

しつけ教室を利用するほどでもない相談したい

こういう方が多いのかなと思います。

愛犬は家庭犬なのです。

家庭犬として一緒に家族の方と暮らしていくのであれば

すぐに言うことを聞く、指示がすぐ入る良い子ではなくても

家族と仲良く暮らせる良い子であってくれればいいのです。

 

 

 

だから困っていること、悩んでいることが気軽に相談できる・・・

そんな場所が求められているのかなと最近思い始めました。

 

 

 

気軽の相談できる地域のしつけサロン

こんなお店ってどうでしょう?

まだお店を始めて間もない私・・・。

どんなお店が求められているのか、ニーズがあるのか、

試行錯誤で悩んでいます。

 

地域のしつけサロン

よくないですか?

実は、3月まで行政で管理栄養士をしていた私・・・。

保健所の仕事で、子育て相談、栄養教室などを開催していて

身近な相談ができる場所だったんですよね。

相談者の目線でずっと仕事をしていたから

ふと、そんなしつけサロンあってもいいのかなと。

 

まだ手探りだけど、グループレッスンとして

お話、お悩み相談などができる講座を考えています。

 

 

 

わんちゃんを知ることから

わんちゃんってどういう動物?

これって皆さん、わかっていないと思うんです。

犬を擬人化している方が多すぎます。

愛犬との関わり方、愛犬が考えていることなど

ここを理解できれば愛犬は変わります。

そんなことをお伝えしたり、お家でできるように

しつけの仕方などをお伝えしたいのです。

 

地域の皆さんにとって、身近なドッグトレーナー、

それだけではなく、ドッグフィットネストレーナー

ドッグマッサージセラピスト、犬の管理栄養士、

わんちゃんの健康を考えて色々相談できる、

そんなお店でありたいと思っています。

 

 

 

hearties.jp