愛犬と一緒に楽しむフィットネス

ドッグトレーナーがお伝えする愛犬育てのお役立ち情報✎

愛犬の健康維持に ~ドッグフィットネス~

ドッグフィットネスとは?

犬のフィットネスを知っていますか?

犬専用のフィットネスジムがあるくらい、最近増えてきているんです。

わんちゃんの健康管理を目的にした運動のことです。

f:id:wanco-hearties:20210219190030j:plain

 

運動不足が解消できる

なかなかお散歩に行けなかったり、飼い主さんが忙しくて十分な時間がとれないということも多いと思います。

そんなときにフィットネスを取り入れると運動不足の解消になります。

雨の日なんかもいいですよね。

ご自宅でできる簡単なフィットネス運動もご紹介しています。

 

健康維持につながる

フィットネスを行うと体幹が鍛えられるので、筋力がつきやすくなります。

身体の柔軟性も鍛えられるので、ケガの予防にもなります

お散歩だけでは鍛えられない筋肉をつかうので、年齢とともに後肢が衰えやすいシニア犬の健康維持、老化予防にも役立ちます。

f:id:wanco-hearties:20210219190121j:plain

 

ダイエットができる

人でもダイエットは難しいですが、犬も同様です。

犬のダイエットに適した運動プログラムをドッグフィットネストレーナーが提供しますので、愛犬にあったプログラムで運動が可能です。

食事のアドバイスも合わせておこないますので、効率的なダイエットが可能です。

 

 

愛犬に合った運動を・・・

わんちゃんの健康維持には、人と同様で適切な運動が必要です。

最近は集合住宅でも犬が飼えること、室内飼いのわんちゃんが多いこと、小型犬が主流でお散歩に行かないわんちゃんが多いなど、犬を飼う環境も変化しています。

愛犬可愛さからおやつをあげすぎたり、室内飼い主流から肥満気味のわんちゃんが増えている現実もあります。

肥満は愛犬の健康維持には大敵です。

可愛い家族の一員である愛犬がいつまでも元気でいられるように、犬のフィットネスはいかがですか?

 

 

 

hearties.jp