愛犬と一緒に楽しむフィットネス

ドッグトレーナーがお伝えする愛犬育てのお役立ち情報✎

愛犬が楽しいと思える運動

ドッグフィットネスは楽しく!

フィットネスは楽しくないといけないのです。

それは愛犬の心を元気に保つために必要だから・・・。

誰だって楽しくないと続けられないですよね?

だからフィットネスは楽しくないといけないのです。

 

ハーティスでは、感情=精神=身体のバランスを重視したホリスティックなフィットネスを行っています。

犬の行動学から洞察力を高めて、犬の気持ちを感じ取って信頼関係を築き、モチベーションをあげて運動します。

f:id:wanco-hearties:20210222161728j:plain

 

大切なのはわんちゃんの感情

フィットネスはわんちゃんにとって強制でも恐れでもなく、楽しいものであること。

緊張や不安な状態では、運動を意識することはできなく、運動を通して感覚してほしい正しい体の位置や動きを理解できなくなってしまうのです。

 

フィットネスで養ってもらいたいことに、固有受容感覚があります。

固有受容感覚は、正しい体の位置や動きを自らが理解することで、この感覚を養って健康な身体をつくっていきます。

緊張しないでたくさんのことを感じ取る心の器も大切です。

だからこそ、フィットネスは楽しいものでなくてはいけないのです。

 

 

学習を生み出すフィットネス

わんちゃんは頭を使って考えることが大好きな動物です。

犬のクンクンもそのひとつ。

フィットネスは上手にできたらご褒美がもらえる褒め育てで学んでいきますが、「どうしたらできるんだろう?」「できた!」などの喜びがわんちゃんの学習です。

体を動かすだけではなく、この頭を使うことも楽しいのです。

 

わんちゃんが犬として幸せを感じるために、自ら考えるチャンスを与えてあげること、身体を動かすチャンスを作ってあげることが、愛犬の心と身体を健康に保つ秘訣のひとつです。

 

 

 

東京都足立区でドッグフィットネスをやっています。

お近くの方はぜひお越しください。

hearties.jp