愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ドッグフィットネス&ペットヒーリング~

愛犬の健康維持のためにしていること

ただただ傍にいてくれるだけで毎日に幸せを与えてくれる愛犬🐶

いつまでも元気でいてほしいですよね💖

 

みなさんは愛犬の健康維持のために心がけていることってなんですか?

私達ならば、食事と運動、そして睡眠でしょうか・・・。

わんちゃんも同じなんです!

 

健康を維持していくために必要なこと、

◎肥満をさける

◎適度な体重を維持する

◎口腔ケア

 

やっぱり食事と運動、ケアですよね😊

愛犬の健康を維持していくために

私が気をつけていることをお伝えしまーす。

f:id:wanco-hearties:20210319182622j:plain

 

食事の管理はわかっているけれども、欲しがるとつい与えてしまう💦

実は私もあげてしまいます😣

でも、ご褒美おやつのひと口の量は気をつけています。

 

そう、ひと口の量なんですよ。

 

どれくらい与えていますか?

可愛いからって、つい量をあげすぎたりしていませんか?

 

体が小さいわんちゃんにとって、ひと口であっても

かなりのカロリーをとってしまいます😱

 

私のイメージは、ひと口=小指の先くらい

 

これです✨

わんちゃんの場合は、量ではないのです。

回数がうれしいのです😊

 

愛犬にあげるご褒美は量を気をつけましょう。

 

そして、もうひとつは運動です。

お散歩に行っていますか?

お散歩は大事とはいっても、

毎日のお散歩は大変だったりしますよね。

 

実は時々さぼります😣

そんなときに、ご家庭でできる簡単な運動はおすすめです!

 

家でできることはいっぱいありますよ。

おすわり→たって、ノーズタッチ、スピンターンなど

ウチではよくやっています😊

15~20分程度が集中できる時間です。

 

わんちゃんは頭を使うことが大好きなので

頭を使わせるような動きを練習させてあげれば

お散歩代わりになります♪

 

あとは口腔ケア・・・

これは正直難しいですね💦

歯磨きはできるだけ毎日を心がけていますが

歯ブラシで奥歯までは思っていたほど磨けていないのです。

 

最近は、歯ブラシ、シートに加え、デンタルジェルも使い始めましたが

効果はあるのかしら?

口腔ケアはあきらめず、日々続けることが大事です。

 

ぜ~んぜん完ぺきではないですが、

ぜひ参考にしてくださいね💕