愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ドッグフィットネス&ペットヒーリング~

愛犬の後ろ足を鍛えよう!

愛犬の後ろ足を意識したことはありますか?

 

しっかり歩いているから・・・

まだ若いから大丈夫!

お散歩で歩いているから

 

などなど、意識されない方は多いと思います。

でも、実際に犬のフィットネスをしていると

若くても後ろ足が弱いわんちゃんは多いのです💦

 

その理由は、

 

重心の7割を前足にかけている

 

からです😱

後ろ足にはわずか3割しか重心をかけていないのです。

そうなると、必然的に後ろ足を意識しなくなりますよね?

 

意識しない=使わない

 

つまり、後ろ足をだんだん使わなくなるんです😰

年齢とともに衰えていくといわれている後ろ足は、

意識しないことから使わなくなって筋力が衰えていく

という流れです。

 

フィットネスでバランスボールに乗ってもらうとき

後ろ足をのせることができないわんちゃんは多いです。

f:id:wanco-hearties:20210321170249j:plain

 

バランスボールのプチプチ突起の刺激が

後ろ足への意識があまりないわんちゃんにとっては強すぎて💦

のせることができないのです。

しっかりと意識をさせて、鍛えてあげたいですね😄

 

お尻が小さくなって下がっていたりしませんか?

背中が少し丸まったりしていませんか?

 

毎日見ていると気づかない方は多いと思いますが

お尻が小さくなったり、背中が丸まったりしている場合は

後ろ足の筋力が落ちていることから起こります😰

 

チェックするには・・・

 

太ももの左右の内側を触ってみましょう✨

 

食べ頃のアボガドのようなしっかり張りがありますか?

少しぷにょっと柔らかさがあるようなら、

筋力が落ちているかもです。

 

筋力が落ちてしまってからでは、取り戻すことは難しいものです。

そうならないように予防が必要です!

 

愛犬の後ろ足をしっかり鍛えること

 

これは飼い主さんでないとできないことです😊

だって、誰も気づいてあげられないですから。

わんちゃんも「○○が痛い」「○○したい」と自分の体のことを

話してくれるわけではないですからね。

 

愛犬が歳とっても、いつまでも一緒に歩きたいと思いませんか?

 

日々、愛犬の体をチェック💕すること、

そして、

愛犬の後ろ足にも意識を向けてくださいね💖