愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ドッグフィットネス&ペットヒーリング~

愛犬の体を“触知”してみよう!

“触知”ってわかりますか?

 

愛犬の体を触ってチェック💕

 

することです。

いつもナデナデしてあげていると思いますが

骨格や筋肉を意識して触ることってないですよね。

 

触知でわかることってたくさんあるんですよ👆

 

触知は左右対称になっているかも確認します。

両手で愛犬の首→肩甲骨→前肢→肩甲骨に戻って脇腹→腰→後肢

の順に撫でるように触っていきます😄

 

このときに骨格や筋肉のつき方などを意識して触ります。

何か感じることはあるでしょうか?

 

例えば・・・

 

肩甲骨の位置、高さは左右対称になっていますか?

肋骨は触れますか?

前足や後ろ足の筋肉のつき方はしっかりしていますか?

太ももの内側の筋肉は張っていますか?

筋肉の理想は、食べ頃のアボガドです

ぷよぷよしていたら少し衰え気味です😰

 

骨格や筋肉は左右対称についていますか?

背中が盛り上がったりしていませんか?

腰回り(お尻)が小さくなっていませんか?

 

触ることでわかることはたくさんあります😊

特に背中が盛り上がっていたり、お尻が小さくなっていると

後ろ足が弱くなっていると起こる症状です💦

 

愛犬の体の健康状態をチェックして元気を保ってあげられるのは

飼い主さんだけです。

 

いつまでも健康に、そしていつまでも飼い主さんの横で

しっかり歩けるわんちゃんでいてほしいですよね💖

f:id:wanco-hearties:20210322174131j:plain

 

“今”は大丈夫であっても、

一緒に過ごせる期間は限られているのですから🥰