愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ドッグフィットネス&ペットヒーリング~

愛犬に手作り犬ごはん

手作りごはんは体によい?

愛犬のお食事はドッグフードですか?
それとも手作りごはんですか?
私は今現在はドッグフードです。

f:id:wanco-hearties:20210316153935j:plain

 
前の子も今の子もずっとドッグフードで育ててきたのですが、最近愛犬の涙やけが酷くなってきたのをきっかけに‘’生食‘’に興味があって色々調べています。
 
よく手作りごはんで育てた方が3年程愛犬が長生きすると聞きますよね。
ドッグフィットネストレーナーの勉強を始めた頃、犬の健康に目を向け始めて、人の管理栄養士だったこともあり、犬の管理栄養士になりました。
 
人の栄養指導をしてきたからか、手作りごはんがいいと言われてはいても、ビタミン・ミネラルなど足りなかったらどうしよう?という不安があって、愛犬を手作りごはんで育てることに踏み切れなかったんです。
 
だって、毎日のことですもの。
色々な食材を使えば大丈夫といわれても日々使うものは決まっているし、たんぱく質だと鹿肉、馬肉がおすすめとなるとスーパーにないし‥。
ミネラル補給に色々トッピングも必要と言われると‥などなど思っていました。
 
そんな私が愛犬の涙やけが酷くなってきたのをきっかけに手作りごはんに興味をもち、生肉あげようかと考え始めたんです。
 
そしてもう少し実践的な勉強をしてみようと思って、手作りごはん講座を受けてみました。
 
 

手作りごはんできそう?

実際に受講してみて思った感想です。
わかってはいたのですが、100%手作りにしなくていいんです。
そう思えば少し気分が楽になりますよね。
 
まずは夜ごはんから、そして生肉のトッピング+お野菜あたりからスタートしてみようかしら?
まだいつからと決めたわけではないけれど、少しずつ始めてみようかと思いはじめたところです。
 
毎日の食事が大事!
わかっていても続けられないといけないですからね♪
 
 
 

ドッグフードの選び方

ドッグフードはどのようなものを選んでいますか?
ドッグフードの品質には差があります。
主食だからこそ、フードの品質は良質なものを選んでいただきたいです。
 
ドッグフードで育てていた私もそこはこだわっていました。
今は国産のフードを使っていますが、そもそもそのフードを選んだ理由は、
 
「クッキーの匂いがしておいしそう!」
 
↑ ただこれだけです(*^^*)
前の子は自分で飼ったのが初めてだったのですが、お迎え時にペットショップで買ってきたドッグフードが犬のフード臭くて(当たり前ですが)、それを毎日あげるのが嫌だったんです。
 
他によいフードはないかしらと思って、今のフードになりました。
フードのラベルに記載の原材料は、馬肉、牛肉、豚肉、魚肉、うるち米、えん麦、大麦、昆布、亜麻仁油・・・の順だから、たんぱく質が主食の愛犬にとっては最初の数品目がたんぱく源というのは良質なのです。
 
そして、肉類、副産物などの表示ではないことも大事です。
人間用として適さないものを使っていることがあるからです。
 
愛犬のフードの表示を確認されていますか?
原材料の表示をしっかり確認して、できるだけ添加物の少ないフードを選びましょう。