愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ちょっとお得な犬の健康情報~

愛犬に筋トレをするメリット

筋トレはいつからするもの? 愛犬も歳をとると筋肉が衰えていきますよね。 特に後ろ足の衰えは急速にすすむのです 毎日お散歩していますか? たまにしかお散歩をしないわんちゃんと毎日お散歩するわんちゃんでは体力、筋力に差が生まれてきます。 お散歩や運…

ドッグフィットネスを知ってもらいたい

ドッグフィットネスはまだまだ知られていないと日々実感しています 人のフィットネスも最近話題になるようになってきたけれど、 それが “犬も” ですからね 犬のフィットネスジムは、まだ少ないんですよね 都内でも知っている限りでは2〜3箇所です。 あとは…

愛犬の体を“触知”してみよう!

“触知”ってわかりますか? 愛犬の体を触ってチェック することです。 いつもナデナデしてあげていると思いますが 骨格や筋肉を意識して触ることってないですよね。 触知でわかることってたくさんあるんですよ 触知は左右対称になっているかも確認します。 両…

愛犬の後ろ足を鍛えよう!

愛犬の後ろ足を意識したことはありますか? しっかり歩いているから・・・ まだ若いから大丈夫! お散歩で歩いているから などなど、意識されない方は多いと思います。 でも、実際に犬のフィットネスをしていると 若くても後ろ足が弱いわんちゃんは多いのです …

愛犬の健康維持のためにしていること

ただただ傍にいてくれるだけで毎日に幸せを与えてくれる愛犬 いつまでも元気でいてほしいですよね みなさんは愛犬の健康維持のために心がけていることってなんですか? 私達ならば、食事と運動、そして睡眠でしょうか・・・。 わんちゃんも同じなんです! 健康…

カスタムメイドで愛犬の健康をサポート

大切にしたいことって、やっぱり、 愛犬が心身ともに元気で楽しく暮らせるように 飼い主さんとわんちゃんをサポートすること これです! これを健康面から・・・ですね 今はわんちゃんも高齢化ですから。 人と同様、いつまでも元気で暮らせるように・・・ いつまで…

愛犬のヘルスケアを目指して・・・

ドッグフィットネスを始めてまだ間もない私・・・。 今思っていることは、 食事で体をつくる→運動で健康維持→マッサージでケア この流れです♪ ずっと管理栄養士として仕事をしてきたから 食事は大事、健康を維持していくには運動も大事です でもメンテナンスも…

愛犬に手作り犬ごはん

手作りごはんは体によい? 愛犬のお食事はドッグフードですか? それとも手作りごはんですか? 私は今現在はドッグフードです。 前の子も今の子もずっとドッグフードで育ててきたのですが、最近愛犬の涙やけが酷くなってきたのをきっかけに‘’生食‘’に興味が…

久しぶりのまったりな週末

最近ずっと忙しかった週末‥気持ち的にもいっぱいいっぱいで心が疲れている感じがする今日この頃。そんなこともあって、今日は雨☂️だし←関係ないけど週末だし、ゆっくりしちゃえ〜とのんびり一日中おうち生活☺️ももものんびりお昼寝してます、この寝方好き❤️…

愛犬の体重管理をしよう!

愛犬の体重管理できていますか? 可愛い愛犬を見ているとつい色々与えたくなってしまいますよね。 愛犬の肋骨を触れますか? 腰のくびれが見られますか? 人もそうですが、犬にとっても肥満は大敵です。 「少しポチャッとしている方が可愛い」なんて思ってし…

おすわり&ふせ 犬のフィットネスでも基本

おすわり&ふせは運動の基本 犬のしつけでもおすわりとふせは基本トレーニングです。 犬のフィットネスでも実は基本の運動のひとつです。 おすわり→ふせの運動 おすわりからふせをすることは、肩周り、前半身の筋肉を使います。 これを複数回繰り返すことで…

わんちゃんにも運動を! ~ドッグフィットネスを始めた理由~

なぜドッグフィットネスなのか ドッグフィットネスというものがあることを、私自身、知りませんでした。 「ドッグフィットネストレーナー」というこの資格を知ったとき、人の管理栄養士として仕事をしてきた私にとっては「これだ!」と響くものがありました…

ドッグフィットネス体験会を開催しました

初めての体験会 まだまだ知られていないドッグフィットネスですが、それにも関わらず、5組6頭の飼い主様とわんちゃんが参加してくださいました。 シニアのわんちゃんからパピーちゃんまで・・・。 パピーちゃんは抱っこ中心で飼い主様が体験されていましたが…

シニア犬におすすめなドッグフィットネス

愛犬の老化予防、健康維持になるフィットネス わんちゃんに運動不足が多いことをご存知ですか? 小型犬を飼うご家庭が多いこと、室内飼いが増えていること、集合住宅でも飼えるようになったことなどから、お散歩に行く機会が少ないわんちゃんが増え、運動不…

愛犬が楽しいと思える運動

ドッグフィットネスは楽しく! フィットネスは楽しくないといけないのです。 それは愛犬の心を元気に保つために必要だから・・・。 誰だって楽しくないと続けられないですよね? だからフィットネスは楽しくないといけないのです。 ハーティスでは、感情=精神…

愛犬の健康維持に ~ドッグフィットネス~

ドッグフィットネスとは? 犬のフィットネスを知っていますか? 犬専用のフィットネスジムがあるくらい、最近増えてきているんです。 わんちゃんの健康管理を目的にした運動のことです。 運動不足が解消できる なかなかお散歩に行けなかったり、飼い主さんが…

しつけ教室は敷居が高い⁈

身近なしつけが求められている お店を本格的に始めて一か月・・・。 少しずつお客様が来てくれていますが、 お客様とお話していて感じること、 それと同時に知人にとったアンケートから もっと気軽に利用できるお店が必要なのかなと。 しつけ教室はお値段が高い…

新入生 ~似ている3わん~

新しい保育園生 保育園に入園してくれたチワワのノアくん。 ノアくんは5歳半の男の子。 とても大人しくて怖がりさん。 そんなノアくんと写真を撮ったら・・・。 似てる~(*^^*) 左 ノアくん(チワワ) 中 まめ(ポメチワ) 右 もも(ポメラニアン) 兄弟で…

わんこ達が近づけない理由は?

この週末は2日間共にわんちゃんご来店でにぎやかでした。 昨日の一枚の写真・・・。 せっかくわんちゃんが来てくれていたので、我が家のわん達と撮影と思ったのですが近づけないんです。 もも(ポメ)は積極的なわんちゃんは苦手 まめ(ミックス)はわんちゃん…

犬のしつけは何をどこまで教えるべき?

必要なしつけは何? 愛犬のしつけで必要なのは何をどこまで・・・。 飼い主様によっては考え方が様々ですよね。 「おすわり」「ふせ」「まて」 家族の一員として生活をしていく愛犬にマナーとして教える基本です。 私たちは食事をするときは座りますよね? わん…

愛犬に伏せを覚えさせることは必要?

伏せの必要性 愛犬は伏せはできますか? 伏せができるようになると、長時間落ち着いて待つことができます。 また、お座りをしているときよりも伏せの方がお腹を床につけているので、動くまでに動作が必要なので、突発的な動きを抑制することができます。 伏…

しつけの基本 待てを教えよう ~愛犬のしつけ~

待ては愛犬の身の危険を守る わんちゃんは「待て」はできますか? 「待て」は基本のしつけのひとつです。 わんちゃんは驚いたとき、何かに興味をもったときなど急に飛びだしてしまうことがありますよね。 また、人に飛びついてしまうこともあります。 そんな…

愛犬におすわりを教えるコツ

おすわりの指示で座れますか? 「おすわり」といってわんちゃんは座れますか? 「おすわり!おすわり!・・・」と何回も言わないと座れないというのは、実はできていないんです。 「おすわり」と言ったら座れるようになってほしいですよね。 そしてこの「おすわ…

愛犬とのアイコンタクトはしつけの基本

アイコンタクトできていますか? 「アイコンタクト」とは、愛犬が飼い主さんと目を合わせることです! わんちゃんの目はとても純粋。 そんな目で見つめられるとメロメロですよね。 アイコンタクトは愛犬とのコミュニケーションの基本で、アイコンタクトがで…

子犬の社会化期にはよい経験を!

子犬の社会化には「たくさんの良い経験」 子犬の社会化期は生後3~12週齢頃です。 この時期は好奇心が旺盛で警戒心をあまり持たないので いろいろなことに興味を持ちます。 この時期にたくさんの経験をした子犬は、情緒の安定した 成犬に成長する可能性が…

わんちゃんが楽しめるしつけ方

犬が楽しめるしつけとは? わんちゃんが完璧にマスターするにはそれなりの時間がかかりますよね。 厳しいだけがいいのではなく、わんちゃんが楽しめることを続けていくことがいちばんです。 飼い主とわんちゃんが楽しみながら続けていくコツをお伝えしますね…

犬のコミュニケーション -ボディランゲージ(犬語)-

犬のコミュニケーションとは? ボディランゲージという言葉を聞いたことはありますか?犬のコミュニケーション法で、聴覚、嗅覚、視覚を使って犬はコミュニケーションをとります。このボディランゲージは人にも向けられるので、犬の感情やメッセージを読み取…

【犬のしつけ】歯磨きトレーニング

愛犬への歯磨きの仕方 歯磨きは子犬の頃から慣らしていかなくてはいけないのですが、愛犬が嫌がって挫折してしまう方も多いのではないでしょうか?今は歯磨きシートなども販売されていいますが、やはり歯周病など口腔内の病気を予防するためには歯ブラシでの…

【犬のしつけ】トイレトレーニングのすすめ方

トイレトレーニングはいつから? 可愛い子犬を迎えたとき、「まだ子犬だからトイレトレーニングはもう少ししてから」などと思ったりはしていませんか? 犬が排泄をするのは生理的現象なので、他のしつけとは違い、子犬を迎えたらすぐに教えていかなくてはい…

【犬のしつけ】適切な社会化と愛犬のしつけ方

犬の社会化としつけ 犬の成長期には「社会化期」があります。この社会化期を中心に犬のしつけを行うことが、しつけに最も適している時期になります。人は子供の頃に保育園や幼稚園、小学校、中学校と通い、友達と遊んだり、先生から多くのことを学んで成長し…