愛犬の心と身体を元気にする秘訣♪

いつまでも元気に!~ドッグフィットネス&ペットヒーリング~

ドッグフィットネス体験会を開催しました

初めての体験会

まだまだ知られていないドッグフィットネスですが、それにも関わらず、5組6頭の飼い主様とわんちゃんが参加してくださいました。

シニアのわんちゃんからパピーちゃんまで・・・。

パピーちゃんは抱っこ中心で飼い主様が体験されていましたが、わんちゃん達はみんな楽しそうにバランスボールに乗ったり、グラウンドレベル(床面)で運動をしていました。

f:id:wanco-hearties:20210301192605j:plain 

 

体験会の内容

★お話「フィットネスってな~に?」

 犬のフィットネスジムはありますが、知らない方も多いですよね。

 バランスボールでどんな運動をするのか、バランスボールがなくてもできることはたくさんあるので、その運動やご家庭でもできる運動などを紹介しました。

 

★フィットネスは楽しくなくてはいけない!

 わんちゃんの感情が乱れていては、運動という学びを受け取ることはできないのです。特にフィットネスは、運動を通して身体のバランス機能を学ぶので、短い時間でしっかり身体に覚えてもらうためには感情の乱れがあってはいけないのです。

 だからこそ、楽しいものであり、飼い主さんと一緒♪が一番いいのです。

 ハーティスでは、「飼い主さんと一緒に楽しむ」をコンセプトに開催しています。

 

★体験内容

触知「身体チェック」

 飼い主さんに愛犬の身体のバランス、筋肉の状態を触れてチェックしてもらいました。

メンタルフィットネス

 グラウンドレベルでできる運動から簡単なハンドターゲットを実際に体験してもらいました。

バランスボール

 一番簡単なディスクからわんちゃんに乗ってもらいました。もちろん誘導は飼い主さんです♪

 ふたつのアイテムを重ねるバランス運動、少し大きめのアイテムには飼い主さんに乗ってもらって愛犬の感覚を体験してもらいました。

 最後は大きなバランスボールに愛犬と一緒に乗ってもらいました。

 

 

体験会を終えて・・・

こんな流れの体験会でしたが、1時間という時間はあっという間でちょっとオーバーしてしまいました。

愛犬がバランスボールに乗れたら「できた~!」って飼い主さん達は感動!

そしてわんちゃんにとって意識しづらい後ろ足をバランスボールにのせられない子が多くて、後ろ足が弱くなりやすいことを実際に目の当たりにして実感していました。

私自身も学ぶことが多かった一日でした。

 

 

ドッグフィットネスを多くの方に知ってもらいたい・・・。

わんちゃんは自分の足でいつまでも歩きたいのです。

足腰が弱って、寝たきりになってしまうことは飼い主さんにもわんちゃんにとっても辛いことですし、お世話をする飼い主さんも忙しい中大変だと思います。

そんなことをドッグフィットネスを知って、取り入れてもらうことができるなら、なんて素敵なことでしょう!

だからドッグフィットネスを多くの方に知ってもらえるように発信していきます。

 

 

次回3月21日の体験会まで無料です!

お近くの方、ご参加お待ちしております。

 

hearties.jp